So-net無料ブログ作成
検索選択

試乗してきました、ランドウォーカー「かるがもグランド」 [子ども関係]

幼児2人乗用自転車のかるがもグランドに試乗してきました。
b1833.jpg

かるがもグランドはランドウォーカー社から出ている幼児2人が乗せられる3人乗り対応自転車です。その特徴は、後ろが3輪になっていることです。
b1834.jpg

後ろが3輪と言っても、子どもが最初に乗る補助輪付きの自転車とは構造が異なります。子ども用自転車の補助輪は、単純に固定された小さな補助輪が付いているだけですが、こちらはその補助輪に独立したサスペンションが付いています。
b1835.jpg

つまり、子どもを乗せていてもふらつきにくいし、それでいてコーナーリング時や路面状況が左右で異なるときも、それをこのサスペンションが上下することで吸収してスムーズに走れるんです。
また、3段ギアも装備されているので、走り出しはゆっくりで軽く、その後は速度を上げることもできます。
b1836.jpg

ギアの横にブレーキとは別についているレバーは、後輪の補助輪をロックするレバーです。これで補助輪をロックすると、足を着いて支えなくても一時停止出来ますし、ロック状態で固定すれば子どもの乗り降りでも自転車がぐらつかないんです。良くできてます。ハンドルロックも付いていて、前シートへの子どもの乗り降りも安定して出来ます。

実際、子どもを前後に2人乗せて試乗してみましたが、ほんと、自転車は安定しています。また、横からの写真を見るとわかりますが、ペダルの位置がサドルの真下ではなく、少し前にあります。少し寝てる姿勢で前方でペダルをこぐ自転車がありますが、あれと同じ効果がありペダルが季語易くなってます。走り出しも楽なんです。

試乗はしたことがないのですが、幼児2人乗用自転車では前輪を2輪にした自転車もあるのですが、インターネットで調べてみると、ちょっと乗りにくさがあるようですし、また、子どもが乗り降りする際の安定度ではかるがもグランドの方が上のようです。

本当に良くできてます。購入しようかどうか迷ってます。自転車が得意で無いうちの奥さんも、子ども2人乗せしてスムーズに走れたので、たいそう気に入ってます。

で、お値段はかなり高めです(笑)。通常タイプで本体が8万4000 円、電動アシスト付きは18万9000 円です。これに前後に子供を乗せるシートをつけると12万円程度になります。実はこの値段でも結構人気のようです。

うちの近所は坂も少ないし、電動アシスト付きはちょっと高額過ぎ...、ということで通常タイプの購入を考えています。自治体によっては補助金が出るようで、葛飾区も購入費用の一部を補助してくれます。

う~ん、どうしようかなぁ。

→ 3人乗り対応車 ランドウォーカー かるがもグランド

※ 葛飾区の場合、購入費(防犯登録料、自転車と合わせて購入するSGマーク貼付の幼児用座席・幼児用ヘルメットの購入費を含む)の2分の1(100円未満切り捨て)、補助限度額は3万円。
→ 葛飾区 三人乗り自転車購入費助成事業 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

小林と申します

随分前の記事にすみません!
この自転車はどこで試乗されたのですか
覚えていたら教えて頂きたいのですが。
電動で、子供を2人乗せられる、
二輪でない自転車をすごく探しています。
by 小林と申します (2017-06-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。