So-net無料ブログ作成
検索選択

区役所の食堂 [葛飾]

以前、このブログでも 区役所のカレー を紹介したことがありますが、先日、朝にまた区役所の食堂を利用してきました。今回が3回目なので、葛飾区役所の食堂をご紹介します(笑)

食堂は、区役所にお努めの方だけでなく誰でも利用出来ます。区が推進する かつしかの元気食堂 の一つです。

入り口のところにお料理のサンプルがあり、その横にある券売機で食券を購入します。営業時間は朝8:15から17:00です。朝は朝食メニュー2種類、メインのライチタイムメニューが食べられるのは11:30から14:00です。
b2600.jpg


食堂の中は結構広いです。購入した食券を持って前方のところで注文して、受け取ったら自由に席につきます。
b2597.jpg


私がこれまでに食べたことがあるのは3種類、まずは定番のカレーがこちらです。カレールーも具もご飯も充分、味は極めて普通のカレーライスで、まさに鉄板メニュですね。
b2602.jpg


次にカツ丼。こちらも昼食の定番メニューの一つですね。カツ丼は注文してから5分暗いかかります。専門のとんかつ店の様な肉の厚さはありませんが、街の蕎麦屋さんで出て来るカツ丼と変わりません。量も十分です。
b2601.jpg


そして今回食べたのは、朝定食です。ご飯、お味噌汁、卵、納豆とネギ、きんぴらごぼう、海苔、柴漬けと、まさに朝食メニューです。ご飯の量が多目で、朝からしっかり満腹になれます。
b2598.jpg


テーブルには健康のために、減塩醤油も用意されています。
b2599.jpg


全国の庁舎にはそれぞれ食堂があると思いますので、みなさんも是非、地元の役所の食堂に一度は行かれてみてはいかがでしょうか。かなりこだわったメニューを用意している区や市もあるようです。

ただ、殆どの食堂が土曜・日曜・祝日が定休日、普通の会社員にとってはそれが最大の難点です(笑)

※ 写真は かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 にも掲載しています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。