So-net無料ブログ作成

Google ローカルガイドに参加しました + 柴又帝釈天 夜の写真を投稿 [葛飾]

Googleのユーザー参加型レビューサービスで、Google Mapに口コミや写真の投稿や編集をしたり、場所の追加を行っていく、Google ローカルガイドに参加してみました。

『かつしか13122』http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に掲載している写真を、Google Mapにも投稿しました。

Google ローカルガイドでの名前は、Ambassador Katsushika (katsushika13122) で、"Unofficial sightseeing ambassador of Katsushika"というキャッチフレーズです(笑)

まだまだ訪れていない場所も多いので、引き続き様々な場所に足を運んでいきたいと思っています。

柴又帝釈天には、夜に撮影した下記の写真も投稿しました。こういう参道や門の写真もなかなか良いですよね。夜に出かけられる方は、是非試してみて下さい。くれぐれも不審者と間違われないようにお気をつけ下さい(笑)

b2693.jpg

b2694.jpg

b2695.jpg

b2696.jpg

b2697.jpg

b2698.jpg

b2699.jpg



葛飾で撮影した様々な写真を『かつしか13122』http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に掲載しています


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

山田検校の墓 [葛飾]

東京都葛飾区高砂の源照寺に、山田検校の墓があります。

お恥ずかしながら、山田検校に関して名前も知らなかったのですが、源照寺を訪れた際に山田検校の墓を見つけて、この有名な箏曲家のことを知りました。

こちらが源照寺です。
b2690.jpg


そして、その中にある山田検校の墓がこちらです。
b2684.jpg


墓石には、しっかりと山田検校と刻まれた名前を読むことが出来ます。
b2686.jpg

b2685.jpg

b2688.jpg

b2689.jpg


墓は東京都指定旧跡に指定されています。
山田検校(1757-1817)は、江戸時代中期の箏曲家です。宝生流能楽師三田了任の子として生まれ幼くして失明、箏曲の道に入りました。医師山田松黒から箏曲歌の伝承を受けたとされています。箏を主奏楽器とする箏浄瑠璃とも言うべき新しい音楽を創案し、多くの作曲を行いました。これらの曲は、後年、山田流箏曲と呼ばれています。検校は、1817(文化14)年に惣録検校まで進みましたが、同年のうちに亡くなり浅草山谷源照寺に葬られました。現在の墓は、関東大震災ののち、2017(昭和3)年に移転されたものです。
東京都教育委員会

b2687.jpg


いろいろ調べていたら、「かつしか郷土かるた」には、ちゃんと山田検校がありました。
b2691.jpgb2692.jpg


なんと、葛飾の子どもたちは、ちゃんと山田検校を知っているようです。名前も知らなかった私、恥ずかしい(笑)

私の葛飾散策は、まだまだのようなので、引き続きいろいろと出かけて発見してみます。


葛飾で撮影した様々な写真を『かつしか13122』http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に掲載しています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

閘門橋 (こうもんばし) [葛飾]

葛飾区水元にある閘門橋(こうもんばし)に行ってきました。

閘門橋は、1909(明治42)年に完成したレンガ造りのアーチ橋で、レンガ造りのアーチ橋としては東京に現存する唯一の貴重な橋です。

b2655.jpg


水元公園の北側にあるので、公園だけで帰ってしまうと気が付かないかもしれまえん。貴重な橋ですので、是非、もうちょっと足を伸ばして見て頂きたいです。

b2654.jpg


東京都の説明
閘門橋(明治42年完成)
 閘門橋は、レンガ造アーチ橋としては、東京に現存する唯一の貴重な橋です。
 橋名の閘門というのは、水位・水流・水量等の調節用の堰のことをいいます。
江戸時代(宝永年間)この辺りは、古利根川(現在・中川)、小合川(こあいがわ:現在の大場川、小合溜)が入り込んだ、複雑な地形を有しており古利根川の氾濫地域でありました。この古利根川の逆流を防ぎ、水田の水源確保のため、さらに岩槻街道の流通路として閘門と橋が造られたと言われております。
 現在の橋は、明治42年、弐郷半領用悪水路普通水利組合によって「弐郷半領猿又閘門」としてレンガ造アーチ橋が造られました。
 その後、本橋は新大場川水門の完成により閘門としての役割を終え、また隣接する葛三橋(かつみばし)に車道を譲り、歩行者・自転車道に移り変わりました。
 この改修に当たって、レンガのアーチ部分は原形のままとし、橋面上の修景にとどめました。アーチの橋脚部のブロンズ像は、荒れ狂う風雨と必死に闘いながら閘門の堰板を巻き込んでいる姿です。
閘門橋は、こうした人々の水との生活史を今に伝えるものです。
平成2年3月 東京都


b2656.jpg

b2657.jpg

b2658.jpg

b2659.jpg

b2660.jpg

b2661.jpg

b2662.jpg



葛飾で撮影した様々な写真を『かつしか13122』http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に掲載しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

葛飾区 金魚展示場 [葛飾]

葛飾区水元公園にある金魚展示場に行ってきました。

このブログでも何度か登場している水元公園は、93万m2の広大な広さを持つ東京23区中でも最大規模の都立公園です。この公園の一角に金魚展示場があります。

東京都水産試験場水元分場として1935年に開場し、はじめは鯉などの養魚場であったそうです。その後に江戸前金魚と呼ばれる東京産の金魚の改良・普及が行わるようになり、1997年からは葛飾区に譲渡され、現在、24種、約1,000匹の飼育・展示が行われています。

私は金魚の知識が皆無なのですが、見る人が見れば、貴重な金魚やお値段の張る金魚(笑)が沢山いるんだと思います。ボランティアのスタッフの方が常駐しているので、金魚について勉強を始めるにも良い場所です。

b2651.jpg

b2652.jpg

b2647.jpg

b2650.jpg

b2648.jpg

b2649.jpg

b2653.jpg


葛飾で撮影した様々な写真を『かつしか13122』http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に掲載しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金蓮院 [葛飾]

葛飾区東金町にある金蓮院に行ってきました。

金蓮院、創建は永正年間(1504-20)、約500年の歴史があるお寺です。江戸時代に徳川家から御朱印を拝領、水戸徳川家の祈願所だったそうです。

b2637.jpg

b2638.jpg

b2639.jpg

b2641.jpg

b2642.jpg

b2643.jpg

b2644.jpg

b2645.jpg

b2646.jpg

b2640.jpg


葛飾で撮影した様々な写真を『かつしか13122』http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に掲載しています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金町浄水場の取水塔 [葛飾]

金町浄水場にある有名な取水塔を見に行ってきました。

とんがり帽子の愛称で有名なのが第2取水塔です。江戸川の水を金町浄水場へ引き入れるための建物で、1941年(昭和16年)の竣工の歴史ある取水塔です。都会の真ん中のランドマークでもなく、野外美術館の作品でもなく、川の水を引き入れるための塔に、こういう遊び心のあるデザインがされているのが凄く素敵です。

b2633.jpg

b2634.jpg

b2635.jpg

b2636.jpg


こちらの写真は、かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 にも掲載しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉八幡神社 [葛飾]

最近は、葛飾区内の様々な場所によく写真をとりに行きます。撮りためていた葛飾の写真を纏めてはじめ際に、住んでいる葛飾区内にも、まだ行ったことのない場所が沢山有ることがあらためてわかったからです。

今回は、葛飾区鎌倉にある鎌倉八幡神社に行ってきました。

八幡神社は武運の神である八幡神("はちまんしん" もしくは "やはたのかみ")を祭神とする神社で、八幡宮・八幡社・八幡様とも呼ばれ、全国に44,000社あるそうです。葛飾区内にある八幡神社・八幡宮のうち、私が訪れたことのあるのは、鎌倉八幡神社で6社目です。

こちらの八幡神社、始まりは寛永(1624-44)と言われていますから、約300年もの歴史があるようです。開発が進んでいく部分と、歴史が残されている部分とが共存する東京、探してみるとご近所にもいろいろ見付かると思います。

b2625.jpg

b2626.jpg

b2627.jpg

b2628.jpg

b2629.jpg

b2630.jpg

b2631.jpg


b2632.jpg


こちらの写真は、かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 にも掲載しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

にがおえコインランドリー [葛飾]

11月22日放送『マツコの知らない世界』で放送された「コインランドリーの世界」、この中で葛飾区柴又に在る「にがおえコインランドリー」が紹介されました。

このコインランドリー、実は結構有名で、私も何度か行ったことがあります。もちろん、洗濯をしにではなく、写真を撮りにです(笑)。

4店舗在るらしいのですが、私がいつも見に行くのは、京成金町線の線路沿い、踏切近くの店舗です。

b2608.jpg


中に入れば、壁も天井も似顔絵で埋め尽くされています。

b2609.jpg

b2610.jpg

b2611.jpg

b2612.jpg


なかなか見ごたえのあるお店です。

※ 写真は かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 にも掲載しています。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鬼塚 [葛飾]

葛飾区奥戸にある、鬼塚を見に行ってきました。

b2603.jpg


鬼塚という名前のいわれや不明ですが、中世に造られ、近世に造り直された塚です。周りの鬼塚遺跡からは、古墳・奈良・平安時代の資料が出土、発見されています。葛飾には「かつしか郷土かるた」というのがあるのですが、その中にも、鬼塚の札があります。

   【お】 鬼塚は 歴史つたえる 玉手箱

鬼塚は葛飾区の指定文化財になっています。

b2605.jpg


b2604.jpg


b2606.jpg


b2607.jpg


※ 写真は かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 にも掲載しています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

区役所の食堂 [葛飾]

以前、このブログでも 区役所のカレー を紹介したことがありますが、先日、朝にまた区役所の食堂を利用してきました。今回が3回目なので、葛飾区役所の食堂をご紹介します(笑)

食堂は、区役所にお努めの方だけでなく誰でも利用出来ます。区が推進する かつしかの元気食堂 の一つです。

入り口のところにお料理のサンプルがあり、その横にある券売機で食券を購入します。営業時間は朝8:15から17:00です。朝は朝食メニュー2種類、メインのライチタイムメニューが食べられるのは11:30から14:00です。
b2600.jpg


食堂の中は結構広いです。購入した食券を持って前方のところで注文して、受け取ったら自由に席につきます。
b2597.jpg


私がこれまでに食べたことがあるのは3種類、まずは定番のカレーがこちらです。カレールーも具もご飯も充分、味は極めて普通のカレーライスで、まさに鉄板メニュですね。
b2602.jpg


次にカツ丼。こちらも昼食の定番メニューの一つですね。カツ丼は注文してから5分暗いかかります。専門のとんかつ店の様な肉の厚さはありませんが、街の蕎麦屋さんで出て来るカツ丼と変わりません。量も十分です。
b2601.jpg


そして今回食べたのは、朝定食です。ご飯、お味噌汁、卵、納豆とネギ、きんぴらごぼう、海苔、柴漬けと、まさに朝食メニューです。ご飯の量が多目で、朝からしっかり満腹になれます。
b2598.jpg


テーブルには健康のために、減塩醤油も用意されています。
b2599.jpg


全国の庁舎にはそれぞれ食堂があると思いますので、みなさんも是非、地元の役所の食堂に一度は行かれてみてはいかがでしょうか。かなりこだわったメニューを用意している区や市もあるようです。

ただ、殆どの食堂が土曜・日曜・祝日が定休日、普通の会社員にとってはそれが最大の難点です(笑)

※ 写真は かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 にも掲載しています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域