So-net無料ブログ作成
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

Sony DT30mm F2.8 Macro SAM (SAL30M28) を購入 [写真・カメラ]

久しぶりに、レンズを購入しました。 Sony DT 30mm F2.8 Macro SAM (SAL30M28) です。

マクロレンズは、 TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 を持っています。TAMRONの初代90mmマクロレンズが発売されたのが1979年。一眼レフがフィルムから撮像素子に変わっても人気は衰えない銘玉です。特にとろけるような柔らかいボケは素晴らしく、花などのマクロ撮影だけでなく、ポートレートなどでも真価を発揮します。私も大好きなレンズのⅠ本で、2008年にそのレンズを購入して以来、マクロレンズはその1本だけ、そして何の不満もなく撮影を楽しんで来ました。

では、なぜ今回、新しいマクロレンズを購入したかというのと、その最大の理由は焦点距離、つまり画角です。

マクロレンズは、90mmから100mm前後が多く、特に交換レンズメーカーのタムロン・シグマに広角側のマクロレンズはラインアップにありません。これは撮影時のレンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンス)を考えると自然です。つまり、マクロ撮影は大きく寄った像を撮影します。その際に、焦点距離が大きければ、被写体から離れた場所からでも寄った像が捉えらるので、ネイチャー系では被写体を脅かしたり(遠くから昆虫を撮影する等)、より過ぎて自分の影か被ってしまうことも防げます。一方、望遠であるが故に、捉えた被写体は大きく移りますが、その背景は非常に限られた狭い範囲になります。

そこが、30mmという焦点距離の大きな特徴で、私のα77IIはAPSなので、焦点距離は45mmになります。

さて、まずは外箱から。αの交換レンズではお馴染みの見慣れたカラーリングです。
b2663.jpg


レンズ本体は、直径70mm、長さは45mmと非常にコンパクトです。はじめてレンズの一つなので外装はプラスチック製です。このあたりは値段相当ですが、お陰で値段が安いので買いやすく製品になっています。
b2664.jpg


これに用意した保護フィルターは HAKUBA XC-PROエクストリームレンズガード 49mm です。
b2665.jpg

b2666.jpg


保護フィルターを付けた状態です。
b2667.jpg


実はこのレンズ、レンズフードが付属してきません。レンズの最短撮影距離は12.9cmです。私の愛機α77IIだとレンズ先端まで9.5cmなので、レンズ先端から被写体までは3.4cmです。これだとフードが被写体にあたってしまうので、付属していないのだと思いいます。

さて、前述した画角の違いを確認してみます。比較対象はもちろん、TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACROです。まずはスタジオボックスを使って、人形とその後ろに置いたプリザーブドフラワーの見え方で比較してみます。
b2668.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM

b2669.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO


後ろに置いたプリザーブドフラワーの見え方が全然違います。

次は公園で花壇を撮影した写真で比較します。
b2670.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM

b2671.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO


こちらも一目瞭然で、背景に入る花の見え方が全然違います。

この画角の違いを、どの様に旨く構図に活かせるかがこのレンズでの撮影のポイントになりますね。色々と試していきたいと思います。

b2672.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM : F4, 1/200s, ISO200, 30(45)mm

b2673.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM : F4, 1/320s, ISO200, 30(45)mm

b2674.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM : F4.5, 1/250s, ISO200, 30(45)mm

b2675.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM : F5.6, 1/160s, ISO100, 30(45)mm

b2676.jpg
Sony α77II + Sony DT30mm F2.8 Macro SAM : F5.6, 1/160s, ISO100, 30(45)mm


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー [写真・カメラ]

かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 の東京のページに、東京スカイツリーを追加しました。

東京スカイツリーを最初に見に行ったのは2010年2月です。着工は2008年(平成20年)7月、建築中の高さが280mを超えたというニュースか何かを聞いて、出かけていきました。今思えば、もっと頻繁に訪れて写真を撮っておけばよかったなぁと(笑)。

私はビートたけしのオールナイトニッポンを聞いて育った世代で(歳がバレる!?)、お父さんの菊次郎さんが東京タワーのペンキを塗ったという話を何度も聴いてましたが、まさか自分が生きている間に、新しい電波塔の建設を見られるなんて思っても見ませんでした。2020年には東京オリンピックもありますし、ある意味、凄くラッキーですよね。

b2620.jpg

b2621.jpg

b2622.jpg

b2624.jpg

b2618.jpg

b2623.jpg

b2619.jpg

b2616.jpg

b2617.jpg


かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 の方も、最近までに撮影した一通りの写真から選んだものを掲載し終わりました。東京でまだ掲載していないものや、東京以外、そしてベルリン在住の頃に撮影した写真を少しずつ追加して行く予定です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベルモント公園 [写真・カメラ]

かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 の東京のページに、ベルモント公園を追加しました。

b2593.jpg


足立区は、オーストラリア西オーストラリア州にあるベルモント市と姉妹都市で、それを記念して造られたのがベルモント公園です。

b2594.jpg

b2595.jpg

b2596.jpg


この公園に初めて訪れたのは2008年6月、その翌年にも「あだち国際まつり2009」で訪れました。緑も多く落ち着いた公園なので、小さなお子さんを連れた方にお勧めです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水上バス『ヒミコ』 [写真・カメラ]

かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 の東京のページに、水上バス『ヒミコ』、他の写真を追加しました。

b2590.jpg


ヒミコは、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999でおなじみの松本零士氏がデザインを手がけた未来型水上バスで、浅草=お台場=豊洲の間で運行されています。

b2591.jpg

b2592.jpg


この水上バスに乗ったはちょっと前のことだと思っていたのに、2008年5月でもう8年も前、写真を見返していて自分でびっくりしてしまいました(笑)。

他にも、同じく松本零士氏がデザインした『ホタルナ』という船もあるようなので、久しぶりに水上バスに乗ってみたくなりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かつしか13122 の 東京 のページに写真を追加しました [写真・カメラ]

かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 の東京のページに、浅草、谷中、他の写真を追加しました。

b2589.jpg


まだ2006年頃に撮影した写真が中心です。浅草や谷中は年に数回訪れるので、写真を探すうちに、自分でも気づいていなかった変化を発見できそうで、楽しみです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『東京』のページを作りました [写真・カメラ]

かつしか13122 http://namnam8.wixsite.com/katsushika13122 に『東京』のページを作りました。まずは、

 旧岩崎邸庭園
 六義園
 小石川後楽園
 清澄庭園
 上野東照宮ぼたん苑
 江戸東京たてもの園
 レストラン聚楽台
 板橋区立熱帯環境植物館

の写真を掲載しました。

日本に戻ってきたのが2005年10月なのでそこをスタートにして、順番に辿っています。上記の場所もその後に何度も訪れているところもあるので、その写真が出てきたら、順次追加していきます。

聚楽台は、2008年4月21日まで上野にあったレストランです。開業は1959年といいますので約50年、まさにファミリーレストランの先駆け的存在だったようです。

b2588.jpg


レストランが入っていた西郷会館の老朽化で建物が取り壊しになり、閉店になりました。新たに建てられたのがUENO3153で、その中に再度出店する交渉も行われたのですが、条件の折り合いがつかずに実現しなかったようです。

老朽化というのは致し方のない問題ではあるのですが、壊されて、昔の面影や風景がどんどん失われていく、特に上野のような有名な地では、本当に勿体無いです。

b2587.jpg



聚楽台で有名なメニューは西郷丼で、私も記念に食べてきました。懐かしい思い出です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あじさい寺 (日蓮宗 本土寺) [写真・カメラ]

千葉県松戸市平賀にある日蓮宗の寺院、本土寺に行ってきました。

このお寺は別名、紫陽花寺と呼ばれていて、紫陽花と花菖蒲で有名なお寺です。6月中旬に両方の花が満開になるので、沢山の人が訪れます。私も今回、初めていってきました。

花で有名お寺や神社は結構あるので、いつものお寺訪問くらいの気持ちで行きました。が、実際に行ってみてビックリしました。

まず、境内が広いんです。ちょっとした庭に植えられているという規模ではなく、広い境内に植えられているんです。そしてその数が凄いです。これだけの株数を植えて手入れされいるのは、凄いです。

今年は6月初旬から中旬がちょうど見頃のようで、この日も沢山の人が訪れていました。

b2559.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/320s, ISO640, 200(300)mm


b2560.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/320s, ISO640, 200(300)mm


b2561.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/200s, ISO200, 120(180)mm


b2562.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/200s, ISO400, 120(180)mm


b2563.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F6.3, 1/160s, ISO400, 90(135)mm


b2564.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 1/160s, ISO1250, 90(135)mm


b2565.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F6.3, 1/500s, ISO100, 150(225)mm


b2566.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F8, 1/250s, ISO250, 140(210)mm


b2567.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II : F5.6, 1/200s, ISO100, 17(25)mm


b2568.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II : F6.3, 1/80s, ISO400, 50(75)mm



■ 今回使用したレンズ

    Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO

   Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO

   Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アド街で向島百花園 [写真・カメラ]

9月26日の『出没!アド街ック天国』で向島百花園が紹介されてました。

1位の向島百花園、2位の白鬚神社、3位の東武博物館は私も何度も訪れていて、特に向島百花園はこのブログでも紹介しているように、年に数回写真を撮りに行きます。

はぎの時節ではなかったのですが、8月15日に撮ってきた写真です。

実は、この時の狙いは時計草だったんです。向島百花園で時計草が咲いているということを知り、これは撮りにいかねばと駆けつけました。が、しかし、どこを探しても見つかりません。そこで園の方に聞いてみると、ああ時計草ですか、と指をさされた場所には緑の茎と葉っぱだけ...。なんとあまりの暑さに、朝方に花が咲き始めるものの、あの時計の形になる前に枯れてしまった!! ということでした。

今年の8月中旬までの暑さは凄かったですからね。残念です...。

b2553.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F5.6, 1/640s, ISO100, 90(135)mm


b2554.jpg
Sony α77II + Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO : F5.6, 1/400s, ISO100, 24(36)mm


b2555.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5.6, 1/320s, ISO200, 200(300)mm


b2556.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F5, 1/200s, ISO100, 90(135)mm


b2557.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F4, 1/320s, ISO100, 90(135)mm


b2559.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F3.2, 1/160s, ISO160, 90(135)mm


b2558.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/125s, ISO125, 70(105)mm


■ 今回使用したレンズ

   Tamron 90mm F2.8 Di MACRO

   Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

   Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不忍池 & 夢の島熱帯植物館 [写真・カメラ]

この週末、土曜日に不忍池、日曜日に夢の島熱帯植物館に行ってきました。

土曜日はもう少し遠出をしようと思っていたのですが、曇り時々雨の天気で断念しました。撮影中も何度か雨が降ってきました。

日曜日は何年振りかの夢の島熱帯植物館、撮影はそれなりに楽しいのですが、ここへは行くのが大変で、次回はまた数年後かもしれません(笑)

b2539.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F4, 1/320s, ISO640, 200(300)mm


b2540.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F4.5, 1/320s, ISO400, 200(300)mm


b2541.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F10, 1/320s, ISO1600, 200(300)mm


b2542.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F4, 1/320s, ISO200, 200(300)mm


b2543.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F8, 1/60s, ISO400, 90(135)mm


b2544.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F5, 1/160s, ISO200, 90(135)mm


b2545.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F5, 1/160s, ISO100, 90(135)mm


b2546.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F6.3, 1/100s, ISO400, 90(135)mm


■ 使用レンズ
   Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO
   Tamron 90mm F2.8 Di MACRO

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6月恒例 堀切菖蒲園 [写真・カメラ]

6月になると、毎年、堀切菖蒲園に出かけます。

その名の通り、花菖蒲で有名で200種6000株が植えらています。開花の時期は『ほりきり葛飾菖蒲まつり』が開催され、今年は6月5日から25日までです。

この堀切菖蒲園のそばに、通称"あじさい通り"と呼ばれる小道があり、同じタイミングで紫陽花が沢山咲いていて綺麗なんです。堀切菖蒲園に行く際には、こちらも是非。

今回使用したレンズは、タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD IF MACROタムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO です。

b2531.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F6.3, 1/320s, ISO100, 200(300)mm


b2532.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/320s, ISO125, 200(300)mm


b2533.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/500s, ISO100, 200(300)mm


b2534.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5, 1/400s, ISO100, 200(300)mm


b2535.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F4, 1/400s, ISO100, 150(225)mm


b2536.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F4.5, 1/320s, ISO200, 90(135)mm


b2537.jpg
Sony α77II + Tamron 90mm F2.8 Di MACRO : F7.1, 1/200s, ISO100, 90(135)mm


b2538.jpg
Sony α77II + Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO : F5.6, 1/320s, ISO200, 200(300)mm


  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。