So-net無料ブログ作成
検索選択
子ども関係 ブログトップ
前の10件 | -

VILAC(ヴィラック) バランスゲームロボット [子ども関係]

ゴールデンウィークの始めに、下の息子が私の伯父から木のおもちゃを買ってもらいました。

もともとは4月に5歳の誕生日をむかえた上の娘のプレゼントにChacott(チャコット)でバレエ用品を買ってもらったのですが、誕生日でも無いのに息子にも頂いちゃいました。

買ってもらったのはVILAC(ヴィラック)社のバランスゲームロボットです。

b2170.jpg

木製のカラフルなロボットが9体入っています。
b2171.jpg


さて遊び方ですが、これらはそれぞれが自立して立てるようになっています。
b2175.jpg

そして、これがこのおもちゃの売りなんですが、組み合わせてバランスパズルのように組み上げることができます。
b2172.jpg

上手にやると、こんな風に。
b2173.jpg

さらに難易度が上がりますが、こんなのことも出来ます。
b2174.jpg


さすがに1歳9か月の息子にはここまで難しいのは出来ませんが(笑)、1体立ててその上にさらに1体を載せるところまでは、なんとか出来るようです。

これ、大人でも結構楽しめます(笑)。

 → VILAC(ヴィラック)社 バランスゲームロボット
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月の節句に兜飾り (江戸衣装着人形職人 菊地さんの作品) [子ども関係]

日曜日に、久しぶりに葛飾区伝統産業館に行ってきました。
b2130.jpg

伝統産業館は、葛飾の伝統産業職人の方々が製作した作品・雑貨・小物が販売されているお店で、職人会の有志の方々が運営しています。

久々だったので、何か新しいものはないかなぁという感じでふらっと入りました。
b2133.jpg

店内を回っていると、気になるものが。それは端午の節句に飾る兜でした。我が家では私が子どもの時に買ってもらった鎧兜人形があり昨年はこれを飾ったのですが、何せ高さ80㎝くらいの結構大きなもので、出して組み立てるのも大変、決して広くはないマンション暮らしで飾っておく場所を確保するのも大変でした。
b2134.jpg


そういう中で目に留まり、これは素晴らしい!! と即購入したのが、高20㎝・幅25㎝の飾りケースに入った兜です。
b2131.jpg

これなら出すのもしまうのも苦労しませんし、飾りケースに入った状態ですからこのまま飾ればよく、兜もほこりをかぶったりもしません。場所もとりません。これは今の生活環境にはぴったりじゃないですか。

そして当然ですが、葛飾の伝統職人さんの作品なので、立派です。
b2132.jpg

今日、リビングに飾りました。ほんと、良い買い物ができました。

葛飾区伝統産業館、お勧めです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

工作の時間:プラスティックボックスに穴あけ [子ども関係]

歯車のような部品をつなげて遊ぶおもちゃがあります。それをしまっておくプラスティックの入れ物を100円均一のお店で買ってきました。
b2060.jpg


もちろん、箱にはプラスティックのふたがあります。
b2061.jpg


で、下の子が時々行く保育園に同様のおもちゃと箱があるのですが、そのふたには貯金箱のような穴が開いていて、そこからおもちゃがしまえるようになっているというのです。

なるほど。

それなら我が家も同じ様にしてあげようと、工作の始まりです。

工作といっても、細長い四角の穴を2つ空けるだけなんですけど、ちゃんと空けたいなぁ(笑)ということで、カッターマットに定規を持ってきました。
b2062.jpg


長さをしかっかり計測し、空ける穴のラインをペンで書き込みます。
b2063.jpg


そして定規をあてて、しっかり真っ直ぐカッターで切り込みをいれて、穴をあけます。
b2064.jpg


大きさの異なる穴を2つ空けて、完成です。
b2065.jpg


かなり頑張って計測して作業した割には、小さな穴の方が少し広くなってしまいました(汗)。

ま、たいしたものではありませんが、これで貯金箱のようにおもちゃをしまえるようになりました。手作り感100%(笑)。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の雛人形 [子ども関係]

昨日は3月3日の蜷祭り。雛人形を片付ける前に写真を撮っておきました。

b2041.jpg


今年は、娘が幼稚園で作った雛人形も飾りました。一番手前においてあるのがそれです(って、すぐ分かりますね)。

いろいろと作品を作っては持って帰ってきます。家でも折り紙が好きで、折り紙の本をみて折ってみたり、自分でいろいろ考えて折って、さらに色鉛筆で絵や文字を書いたりしてます。

なかなかクリエイティブで、よろしいかと(笑)。

あ、写真の右側に半分だけですが写っているのは、クロスロードフラワーショップ『花や祇』さんのプリザーブドフラワーです。

さて、また一週間、頑張ります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家にロディ(Rody)がやってきた [子ども関係]

昨年12月のクリスマス、サンタ(!?んから下の息子へのプレゼントは、ロディ(Rody)でした。我が家にやってきたロディは黄色です。
b1990.jpg
b1991.jpg

ロディはイタリアのレードラプラスティック(Ledraplastic)社の乗用玩具です。一見、何の動物か難しいですが(笑)、モチーフは馬です。
b1992.jpg

レードラプラスティック社という名前はあまり馴染みがないかもしれませんが、このロディは同社の代表商品として余りにも有名です。そして、ダイエットやエクササイズで誰もが目にしたことがあるバランスボール、実はこの会社が元祖なんだそうです。しかも社のオーナーであるコサーニ(Cosani)ファミリーがバランスボールを作り始めたのは、なんと1963年!! そんなに歴史のある商品だとは知りませんでした。驚きです。

で、正にそのバランスボールの技術が生かされているのでしょう、ロディの耐荷重はなんと200kg!! これまた驚きです。
b1993.jpg

ロディはバランスボールと同じで空気で膨らませます。おしりの部分に穴があり、ここからポンプや自転車の空気入れなどを使って空気を入れて膨らませます。
b1994.jpg

我が家の息子も、乗ってみたり、立ってるロディをえいっ!!と倒してみたりと、いろいろと遊んでます。

リビングに1匹いる姿も、ちょっとユーモラスで良い感じです(笑)。

 → レードラプラスティック社 ロディ(Rody)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アドベントカレンダー [子ども関係]

今年のアドベントカレンラーは、イケアで購入した、かわいいサンタクロースです。高さは45cm程です。

b1914.jpg


日付ごとに小さな箱になっています。

b1915.jpg


この箱を開けると、中からお菓子やメッセージカードが出てきます...、

b1916.jpg


というか、中身は自分で入れておかなくてはいけなかったのです。(つまり、あくまでもアドベントカレンダーの箱でした)

12月1日の当日になってからそれに気づいたウチの奥さんは、大急ぎでお菓子を購入、さらにメッセージを書いてカードも作成、中身をつめたそうです(笑)。

子どもが開けてみて、中身が空っぽではがっかりですから、危機一髪でした.

子育てって、大変です。(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひよこパカポコ [子ども関係]

家に帰ったら、娘がこんなのを持っていました。
b1884.jpg


空き缶で自作したのに乗って遊んでいる子供の姿とかを昭和20年代とか30年代とかの映像でみたことがありますが、私自身は遊んだ記憶がありません。でも、バランス感覚が養われるし、何よりもパカポコいう音も楽しいようで、最近はプラスティック製のが結構売られているみたいです。

箱の中には、黄色いパカポコが1組、入ってました。
b1885.jpg


ひよこパカポコという名前の通り、ひよこを型どっているようです。足をのせる部分にもひよこの模様が入っています。
b1886.jpg


箱をみると、シールを貼ってよりひよこになるように説明がありました。。
b1887.jpg


なるほど。

といいうことで、箱のお手本を見ながらシールを貼ってみました。
b1888.jpg


なかなか良い感じすね。これで娘も明日からパカポコ遊べるでしょう。

こういう玩具も良いですねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

試乗してきました、ランドウォーカー「かるがもグランド」 [子ども関係]

幼児2人乗用自転車のかるがもグランドに試乗してきました。
b1833.jpg

かるがもグランドはランドウォーカー社から出ている幼児2人が乗せられる3人乗り対応自転車です。その特徴は、後ろが3輪になっていることです。
b1834.jpg

後ろが3輪と言っても、子どもが最初に乗る補助輪付きの自転車とは構造が異なります。子ども用自転車の補助輪は、単純に固定された小さな補助輪が付いているだけですが、こちらはその補助輪に独立したサスペンションが付いています。
b1835.jpg

つまり、子どもを乗せていてもふらつきにくいし、それでいてコーナーリング時や路面状況が左右で異なるときも、それをこのサスペンションが上下することで吸収してスムーズに走れるんです。
また、3段ギアも装備されているので、走り出しはゆっくりで軽く、その後は速度を上げることもできます。
b1836.jpg

ギアの横にブレーキとは別についているレバーは、後輪の補助輪をロックするレバーです。これで補助輪をロックすると、足を着いて支えなくても一時停止出来ますし、ロック状態で固定すれば子どもの乗り降りでも自転車がぐらつかないんです。良くできてます。ハンドルロックも付いていて、前シートへの子どもの乗り降りも安定して出来ます。

実際、子どもを前後に2人乗せて試乗してみましたが、ほんと、自転車は安定しています。また、横からの写真を見るとわかりますが、ペダルの位置がサドルの真下ではなく、少し前にあります。少し寝てる姿勢で前方でペダルをこぐ自転車がありますが、あれと同じ効果がありペダルが季語易くなってます。走り出しも楽なんです。

試乗はしたことがないのですが、幼児2人乗用自転車では前輪を2輪にした自転車もあるのですが、インターネットで調べてみると、ちょっと乗りにくさがあるようですし、また、子どもが乗り降りする際の安定度ではかるがもグランドの方が上のようです。

本当に良くできてます。購入しようかどうか迷ってます。自転車が得意で無いうちの奥さんも、子ども2人乗せしてスムーズに走れたので、たいそう気に入ってます。

で、お値段はかなり高めです(笑)。通常タイプで本体が8万4000 円、電動アシスト付きは18万9000 円です。これに前後に子供を乗せるシートをつけると12万円程度になります。実はこの値段でも結構人気のようです。

うちの近所は坂も少ないし、電動アシスト付きはちょっと高額過ぎ...、ということで通常タイプの購入を考えています。自治体によっては補助金が出るようで、葛飾区も購入費用の一部を補助してくれます。

う~ん、どうしようかなぁ。

→ 3人乗り対応車 ランドウォーカー かるがもグランド

※ 葛飾区の場合、購入費(防犯登録料、自転車と合わせて購入するSGマーク貼付の幼児用座席・幼児用ヘルメットの購入費を含む)の2分の1(100円未満切り捨て)、補助限度額は3万円。
→ 葛飾区 三人乗り自転車購入費助成事業 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4歳の誕生日 [子ども関係]

今日は、娘の4歳の誕生日でした。

b1691.jpg


子どもの成長って、早いものですねぇ。

# 自分もそれだけ齢を重ねているんですけど(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『ナナちゃんとササちゃん』 [子ども関係]

こどものとも年少版8月号が届きました。今号は、 『ナナちゃんとササちゃん』です。

b1586.jpg

ナナちゃんは、もうすぐ4歳。ササちゃんは、もうすぐ3歳。お隣同士に住んでいる赤ちゃんのときからの仲良しです。この二人が住んでいるのは、作者の小渕ももさんが4年間滞在していたことのあるタイ王国チャンマイのナムプレー村です。近所の散歩で出会う様々なものが絵本になって語られています。

絵本というと、昔ながらのお話ばかりがイメージとしてあったんですが、最近の作家さんが造る絵本は題材もいろいろで、私にとっても新鮮で、楽しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子ども関係 ブログトップ